2023年05月11日

ビックリ! NHK 朝ドラに「寒蘭」!





ビックリしました。

 NHKの番組「朝ドラ⇒らんまん」に「寒蘭」が紹介されているのに気付きました。

寒蘭:大好きな手前、うかつにも知ったのは5月の連休、いかにも遅い、と恐縮!。

仕事も大型連休で長期の休み、朝8時からのNHK朝ドラを超久しぶりで見たのです。

スタートの番組紹介の1コマで、チラッと紅い花が目に入りました、、、。

たった0,何秒の描写でしたがビックリしました、間違いなく寒蘭です。

物語の主人公は、神木隆之介が演じる植物額の権威、牧野万太郎氏。

四国は土佐、高知の牧野博士、考えれば寒蘭のワンショット紹介は当然です。

花は光の当て具合で、明るい鮮やかな赤紫色に輝いて咲いていますが、

種類は「室戸錦」or「緋燕」でしょうか?。

思えば我が家の小さな寒蘭棚に、憧れの「緋燕」が来て、はや20余年が立ちます。

テレビ画面での思わぬ出会いに、ビックリと共に灌漑深く想い入った事でした。





Posted by 和らんを楽しむ会 at 20:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビックリ! NHK 朝ドラに「寒蘭」!
    コメント(0)