2023年03月07日

春来る! 失敗も栄養?




写真のテーマ:「折れてる」「折っちまった」「隠してもダメだ」

静かだった我が家の春蘭棚にも春がやってきました。

あちこちの株が花茎を伸ばして、早い子は花が開き始めました。

そんな中で、まだコロナの影響で「春蘭展」はやらずにいます。

それもあってか、春蘭の開花に向けて最後の調整が、どうも雑!、を感じ反省中。

今年は、蕾株を集合させてのビニール加温、湿度、温度調整、霧吹きをせず自由咲き?


「悲劇は続く」の続編「白梟:シロフクロウ」の「見返り美人」の緑ちゃんに

  「こっち向いて!」の花向き矯正の最中、、、やっちまいました「ポキッ!」

  さる御方が、後から飄々と曰く「ダメだって!この子は花茎が太いタイプだで、


  言う事を聞かんだで、45度ずつ何日か掛けてやらにゃあ」 ああ、もう遅いわ!


  「晩酌後に残業で花向きをいじるな」、は自分が過去の失敗から決めたルール。


  それを守っていても、もう何本折ってしまった事か、片手では足りない悲劇。

  展示会というターゲットが、いかに気持ちの、手先の緊張感を支えるか、を実感。


来年こそは白シリーズの「白梟」「白鷹」「未開花:G」の真っ白な三姉妹の競演を!


今から来年の花を夢見るのは、鬼が笑う?怒る?悲しむ?





Posted by 和らんを楽しむ会 at 21:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春来る! 失敗も栄養?
    コメント(0)