2023年03月14日

「雛壇に女雛」 絵になります!



東京ではいつに無く早いソメイヨシノの開花の報。

春を待つように咲いてきました「女雛:めびな」です。

実にかわいい花で、じぃ~っと見ていると、思わずほっこりとしてきます。

小型の花姿で、色と言い、花弁の抱えと言い申し分ありません。

舌もおちょぼ口で、小さくても品がある、いい花です、お気に入り!

今年はいい色に発色してくれました。

正にこの3月の開花にふさわしいお姫様です。

名前の由来!はよく言われますが、「女雛:めびな」は実に言い得て妙です。

開花した鉢を展示会の雛壇に上げる、「ひなだんにめびな様」、絵になります。

今はたった2鉢だけです、世間の評判が良くて、即売や交換会でチョト減りました。

でも2花&3花咲いてくれました、艶のある、いい赤に仕上がりました。

姉妹に「小春」ちゃんがいますが、「女雛」この子がルーツで主人公かと。

この木は、開花した株をこの目で見て、その子株を入れ、自分の棚で育てた新子

を含め、蕾から育て遮光して自分の手で咲かせるべき蘭です、かわいさが増します。






Posted by 和らんを楽しむ会 at 23:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「雛壇に女雛」 絵になります!
    コメント(0)